2016年8月28日
新着情報Tweet
台風9号後の十勝岳周辺の状況について
先日の台風9号の影響による十勝岳周辺の状況をまとめましたのでお知らせします。
台風の影響による規制はありませんが、山では浮石が多かったり、土が柔らかかったり崩れやすい箇所もあるようです。場所によっては土が流されて不安定だったり、ぬかるむ場所もあるようです。普段より安全を心がけ無理のない登山をお楽しみください。
【道路状況】
・道道291号(吹上上富良野線) 空知郡上富良野町十勝岳温泉~空知郡上富良野町中茶屋(中茶屋ゲート)
上り線の路肩が一部欠損しており注意が必要ですが通行可能です。
・道道966号(十勝岳温泉美瑛線) 上富良野町国有林(吹上上富良野線交点)~上富良野町国有林(望岳台ゲート)
通行可能です。
【山の状況】
・十勝岳~富良野岳間の縦走 通常通り可能のようです。
【登山道】
・白銀荘登山口~十勝岳 通常通り可能のようです。
・十勝岳温泉登山口~カミホロ分岐 影響をかなり受けており注意が必要ですが通行可能です。
・カミホロ分岐~富良野岳・十勝岳 通常通り可能のようです。
※登山の際は白銀荘や凌雲閣で情報を収集するとより良いと思います。登山届を忘れずに!
今回影響の大きかった「十勝岳温泉登山口~カミホロ分岐」までの画像がありますので参考になさってください。
1.登山道入り口は細かい石が流れてきたようです
2.道の真ん中がえぐられています
3.管が露出してしまいました。
4.丸太の横が深くえぐられています。水たまりが残っています。
5.通常横になっている丸太が回転し縦になっています。
6.排水溝が埋まっています
7.かなり土砂の流出が激しく管が見えてしまっています。
8・マンホールの下の土が流されて浮いたように見えます。
9.丸太が流されてしまいました。
10.丸太の下方の土が流され段差が大きくなっているようです。
11.登山道ではないですが、かなり水が流れた形跡がわかります。
12.岩が転がり落ちたようです。
13.谷のほうも土が落ちているのがわかります。
14.増水した形跡が見られます。
15.水が流れた形跡が見られます。